2015年9月2日 10:59
「進撃の巨人」や「アイカツ! 」アニメコラボメガネが生まれた理由に迫る
近年、メガネ業界ではアニメ・ゲーム作品とのコラボレーションメガネが増えている。いま、コラボレーションメガネは新しいファッションアイテム・キャラクターグッズとして、目が離せないものとなっているのではないだろうか。メガネ業界とアニメ・ゲーム作品とコラボするようになったのはなぜなのだろう。今回はアイウエアブランドJINS・Eコマースグループ リーダーの向殿文雄さんにお話を伺った。
○ウェブでの購入体験を楽しんで
――まず、どういった流れでアニメ作品とコラボレーションをするようになったのでしょうか。
アニメとの最初のコラボは、2010年に発売した「ONE PIECE」(ワンピース)ですね。当時のJINSは、アイウエアブランドとしての知名度があまりありませんでした。ですので、「ワンピース」というコンテンツのお力を借りて、より多くのお客様にJINSを知っていただこうという目的がありました。
今でこそ色々なメーカー様が「ワンピース」とのコラボ商品を販売していますが当時はほとんどなく、ファンからの驚きの声が多かったのを覚えています。特にメガネをかけたルフィたちのイラストが好評でしたね。
――「ワンピース」