くらし情報『iPhoneの当選を騙るメッセージにIPAが注意喚起 - iPhone人気に便乗した手口』

2015年9月2日 14:39

iPhoneの当選を騙るメッセージにIPAが注意喚起 - iPhone人気に便乗した手口

iPhoneの当選を騙るメッセージにIPAが注意喚起 - iPhone人気に便乗した手口
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は1日、iPhoneの人気に便乗した偽のメッセージを送りクレジットカード情報の入力やアプリのインストールを促す手口について注意を呼びかけている。

IPAでは、今年の6月以降「ウェブサイトの閲覧中にiPhoneがもらえるというメッセージが表示された」「iPhoneがウイルスに感染したという警告が表示された」という相談がiPhoneユーザーから寄せられているという。いずれもクレジットカード情報の入力やアプリのインストールを促すための偽のメッセージ、警告であると指摘。メッセージの内容を鵜呑みにせず、すぐに表示されているウェブサイト(ブラウザのタブ)を閉じることが賢明だとしている。

iPhoneの当選を騙った手口では、ウェブサイト上のあるリンクをタップすると、突然「おめでとうございます」というポップアップメッセージが表示される。その後、いくつかのアンケートへの回答を促され、回答を終了すると確認画面の表示を経て、再びiPhoneが当選したと表示される。さらに手続きを進めると別サイトに誘導され、当選したiPhoneの発送に必要という名目で氏名・住所・メールアドレス・クレジットカード情報の入力を促される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.