くらし情報『IPAの今月の呼びかけ(9月) - iPhone 6が99円でもらえる? 新手のフィッシング詐欺が登場か』

2015年9月3日 14:09

IPAの今月の呼びかけ(9月) - iPhone 6が99円でもらえる? 新手のフィッシング詐欺が登場か

IPAの今月の呼びかけ(9月) - iPhone 6が99円でもらえる? 新手のフィッシング詐欺が登場か
IPAは、コンピュータウイルスや不正プログラムの状況分析から、「今月の呼びかけ」を発表している。IPAによると、2015円6月以降「ウェブサイトの閲覧中にiPhoneがもらえるというメッセージが表示された」といった相談が寄せられるようになった。IPAの調査によれば、クレジットカード情報の詐取が目的であるとのことである。その具体的な事例から、対策などを紹介したい。

○「iPhoneが当選」とのメッセージから始まる

まず、Webサイトを閲覧中にリンクをタップすることで、「おめでとうございます」というポップアップメッセージが表示される(1)。次に、いくつかのアンケートに応えるように求められる(2)。ついで、入力内容の確認が行われる(3)。比較的、よくあるパターンであるため、この時点で、注意力が低下しやすい。


すると、(4)のようにiPhone 6が当選したとの表示が行われる。ここで[続行]をタップすると、情報を入力するための別サイトに誘導される(5)。そして、当選したiPhone 6の送り先として、氏名、住所、メールアドレスなどの入力を求められる(6)。最後に、「安全なお支払」と称して、クレジットカード情報の入力を求められる(7)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.