くらし情報『Amazonで人気の猫砂(10種類)を2カ月使ってガチで比較してみた』

2015年9月3日 20:22

Amazonで人気の猫砂(10種類)を2カ月使ってガチで比較してみた

Amazonで人気の猫砂(10種類)を2カ月使ってガチで比較してみた
猫飼いの皆さんのお家では、どんな種類の猫砂を使っているだろうか。鉱物、おから、紙、シリカゲルなどなど……。我が家ではずっと「トイレに流せる紙の猫砂」か、「おからの猫砂」を使用していたのだが、つい先日読んだ猫専門医の先生が書いた本にこんなことが書いてあった。

「ネコ自身に好みの砂を選ばせる実験をすると、多くのネコは鉱物系の砂、つまり野外で用を足すときの自然の砂に近いものを選ぶようです」(服部幸著『ネコの本音の話をしよう』 p42)

こ、鉱物の猫砂だと……!? 重たくてあまり使ったことがなかったのだが……。Amazonの猫砂売れ筋ランキングを見てみると、鉱物系の猫砂がランキングの上位にたくさん食い込んでいる。

○大量の猫砂

ということで、今回、ランキングの上位から11種類の猫砂を取り揃え、うちの猫に実際に使っていただいた。実験に費やした期間は2カ月。長い戦いだった……。
トイレに流せるもの、流せないものが混在しているため、今回は次の3つのポイントを用いて比較してみた。

・固まる
・散らからない
・運びやすさ(猫砂本体が重いかどうか)

まず固まるかどうかは非常に重要なポイントである。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.