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定年まで空に!? - JALに聞いた、CAのキャリアアップ

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定年まで空に!? - JALに聞いた、CAのキャリアアップ
●実は体力が必要な職業
飛行機に乗るとき、一番長い時間お世話になるのが客室乗務員(キャビン・アテンダント)。狭き門を通った人だけがなれるこの華やかなポジションの先には、どんなキャリアが待っているのか。日本航空の客室乗務員・菅野伊佐美さんに聞いてみた。

○役員秘書から客室乗務員へ

菅野さんは大学の文学部英米文学科を卒業後、大学の教授室助手として1年3ヶ月間務めた。その後、企業で役員秘書として働いた後、2001年に既卒採用で日本航空に入社。2013年4月から機内販売の商品企画や、機内販売誌『JAL SHOP』の制作に携わっている。

――航空会社に入ろうと思ったきっかけは?

映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』を見てから「一期一会」という言葉に惹かれていたのですが、大学卒業後、別の航空会社で働いていた友人に「一期一会は、客室乗務員の仕事の醍醐味だよ」という話を聞いて、私もそんな仕事をしてみたい! と思うようになりました。ちょうどその頃、日本航空でほぼ3年ぶりに既卒採用があったので、チャレンジしてみることにしたんです。


――予備校には行きましたか?

大学時代に、就職活動対策として一般常識などをセミナーには参加したことがありますが、とくに客室乗務員向けのスクールなどには行きませんでした。

――では、就職して初めて乗務員の仕事を学んでいったんですね

乗務員どころか、接客業も初めての経験でした。秘書は、ある意味で裏方のような仕事ですが、乗務員は最前線でお客様と向き合う仕事ですから、想像もしなかった部分がたくさんありました。

――例えば、どんなところが想像と違いましたか?

最初に感じたのは、思いのほか体力が必要ということでした。乗務員は1日1万歩も歩くんです。国際線で初めて乗務したときは、「ニューヨークまで歩いていくの!?」と思いましたから(笑)。食事をサービスするカートも重くて、まるで筋トレのようでした。

でも、仕事に慣れてきたら、限られた時間と空間の中で仕事をパーフェクトにこなすというのがすごく新鮮で、楽しくなってきました。
秘書だった頃は、今日の仕事が終わらなくても、翌日早めに出勤すればフォローできましたが、私たち乗務員は1回のフライトですべてを完結させなければなりません。それが怖いところでもあり、醍醐味でもあり。まさに一期一会の仕事だと実感できました。

●半年ごとのフライト
○ユニフォームを着て機内販売

国内線の乗務員を1年半ほど務めたあと、国際線に移った菅野さん。当時からとくに気に力を入れていた仕事が機内販売だった。

――機内販売のどんなところが楽しかったのですか?

機内では、乗務員が販売員としてお客様からのご注文を受けたり、商品をラッピングしてお渡ししたりします。私が入社したばかりの頃は、国内線では8品目くらいしか取り扱っていませんでしたが、それでもお客様に商品のことを質問されると、「待ってました」と言わんばかりに商品説明をしていましたね。機内販売の商品を使っている人を見かけると、「買ってくださったんですか?」と声をおかけして、使い心地を勝手にリサーチしていたんです。


――販売のプロですね

ものを売るのに目覚めてしまったんでしょうか(笑)。当時は会社にサンプル品が置いてあって、自由に使うことができましたから、「このお化粧品はここがいいですよ」などと、ショップ店員さんのように、自分で使った感想を交えて商品説明をしていました。2002年の日韓共催FIFAワールドカップのときは、オリジナルグッズの機内販売があったので、私もユニフォームを着たりしながら販売しました。

○客室乗務員から本社に異動

菅野さんの機内販売にかける情熱が買われたのか、3年前からは機内販売グループに異動し、商品企画や機内販売誌『JAL SHOP』の制作の仕事をしている。こういった異動の形も存在するのだという。

――商品のセレクトや販売企画をしているのが、菅野さんのような客室乗務員というのが意外でした

そうですね、私自身、機内でお客さまとお話ししながら販売をするのは大好きでしたが、まさか自分が商品企画を担当するとは思っていませんでした(笑)。でも、乗務員は「こんな商品ないの?」ですとか、「この前機内販売で買ったお土産が会社で好評だった」など、お客さまの生の声に触れる機会も多いので、それを反映できる商品企画の仕事にはうってつけかもしれません。

――異動してびっくりしたことなどはありますか?

実は、これまでは衣替えをしたことがなかったんです。
どんな季節でも、寒い国に行くときはコートが必須だったり、逆に暑い国に行く時には夏の服を持っていく必要があったりしたので。日本って四季があるんだな、と改めて感じましたね(笑)。

――今はフライトはしていないんですか?

日本航空では、乗務資格を維持するために、半年に1回はフライトすることになっています。そのときに、私が選んだ商品を購入してくださるお客様に出会うと、本当にうれしいですよ。お客様のお話から、商品企画のアイディアをいただくことも多いです。

●客室乗務員を極めた先には
○客室乗務員のキャリアを極めると?

――客室乗務員になった後は、どうやってキャリアアップしていくのですか?

「先任客室乗務員」という責任者になります。1機に1人、かならず乗務している機内サービスの責任者で、一番前に座り、主な機内アナウンスも担当します。国内線小型機の場合、比較的若く30歳前後で先任の資格をもっている人もいます。
国際線だと、若くて37~38歳くらいでしょうか。

――一度乗務員になると、ずっと飛び続けられるのですか?

定年の60才までずっと飛び続ける人もいますし、中には管理職になって、マネージャー、室長、部長とキャリアアップしていく人もいます。客室乗務員から役員になったものも3名います。また、乗務員の仕事をしながら、一時的に教官をする人もいます。

――かなり柔軟にキャリアを選べるのですね

そうですね。個人の希望はもちろん尊重されますし、会社サイドから「マネジメントの方に進んでみないか」と打診されることもあるそうです。ライフプランに合わせて働き方を選ぶこともできるので、子育てをしながら飛んでいる乗務員もたくさんいますよ。

――菅野さんご自身のキャリアプランは?

今はフライトが半年に一度ですが、客室乗務員でなくなることは想像もつきません。
できることなら生涯、日本航空の客室乗務員でいたいですね。

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