くらし情報『仕事で気になる電話マナー -「敬語が合っているか未だに不安」の声も』

2015年9月6日 08:00

仕事で気になる電話マナー -「敬語が合っているか未だに不安」の声も

仕事で気になる電話マナー -「敬語が合っているか未だに不安」の声も
●敬語に関する悩みは多い

新入社員がまず覚える仕事の代表格である「電話応対」。しかし「敬語」「言葉遣い」「印象の良い受け応え」など、言うほど簡単なものでもない。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、仕事で電話をかける時や受ける時にマナーが気になったことがあるか、答えてもらった。

Q.仕事で電話をかける・受ける時にマナーが気になったことはありますか?

はい 28.3%
いいえ 71.7%

Q.どのようなことが気になったのか、教えてください

■間違った敬語
・「『今○は席を外されています』と応対する新人」(48歳男性/建設・土木/技術職)
・「相手の所在を確認するとき『◯◯さんはいらっしゃいますか?』と言うべきところを『◯◯さんはいますか?』と言うところ」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「お世話になりますorなっております等」(24歳女性/その他/事務系専門職)
・「させていただきますの使い方がへんな人がいる」(50歳以上男性/その他/その他)
・「『了解です』と返事をする事」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■フランクすぎる言葉遣い・話し方
・「言葉遣いがちょくちょく若者言葉になる後輩」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.