くらし情報『iOS 9はSiriがより賢いアシスタントになる - Apple先読み・深読み』

2015年9月6日 15:32

iOS 9はSiriがより賢いアシスタントになる - Apple先読み・深読み

iOS 9はSiriがより賢いアシスタントになる - Apple先読み・深読み
●各社そろえる音声アシスタントサービス
Appleは米国現地時間9月9日に、サンフランシスコでメディア向けイベントを開催するとして招待状が発送された。招待状には毎回、1行のフレーズが書かれているが、今回は「Hey Siri, give us a hint.」が選ばれていた。

「Hey Siri」とは、iPhoneやApple Watchなどで、ボタン操作をせずにSiriを起動する際の言葉で、筆者もApple Watchでタイマーを起動するときに利用している。例えば「Hey Siri, 13分のタイマーをセット」という具合だ。

実際に、招待状のフレーズ通りにSiriに尋ねてみると、Appleもそうされることを想定していたのだろう、その返答は、イベントの内容まで明かしはしないが、9月9日に発表があることを教えてくれた。

iOS 9においてSiriは、これまで以上の進化を遂げることになる。しかも、音声アシスタントであるSiriは、ユーザーの端末でのアプリの使用状況やメール、スケジュールなどの情報を活用した候補の提案も行うようになる。

○音声アシスタント競争

Siriの競争相手は少なくない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.