くらし情報『疲れにくい歩き方、知りたくないですか?』

2015年9月7日 15:35

疲れにくい歩き方、知りたくないですか?

疲れにくい歩き方、知りたくないですか?
ウーマンウェルネス研究会 supported by Kaoはこのほど、整形外科・スポーツドクターの中村格子先生監修のもと「体幹を軸にした疲れない歩き方」「効率的な疲労回復方法」を公開した。

中村格子先生によると、疲れやすさの原因の一つには「身体の動かし方」があるという。人間の基本的な体の動かし方「歩行」にもそれは当てはまり、「体幹を軸にした歩き方」をすれば疲れを感じにくい、としている。

「疲れにくい歩き方」は、首を伸ばして少し遠く(1km先)を見るようなイメージで歩くことが大切とのこと。骨盤は正面を向けて、左右の骨盤の高さを水平に保ち、身体の中心となる軸を中心にキープし、"身体の軸をぶれさせない"ことを意識する。

しかし、身体の軸をぶれさせないことを意識してしまうと、不自然な動きになってしまう。自然な動きでありながら疲れにくい歩き方について、中村先生は「眉間をずっと同じ位置で移動させることをイメージすると、自然と疲れない歩き方に変わってきます」とアドバイスした。

また、上半身で大事なのは肩の回旋であるという。
左足を前に出したときには右肩を前に出して左肩を後ろに引き、右足を前に出したら左肩を前に出して右肩を後ろに引くといったように、左右に回旋させて歩く。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.