トヨタ、マサチューセッツ工科大学・スタンフォード大学と人工知能を研究
今回設立される両連携研究センターでは、人工知能をクルマやロボットへの応用を目指し、「様々な環境における物体の認識」「高度な状況判断」「人と機械との安全な相互協調」などを実現するための研究を推進する。
CSAIL所長のダニエラ・ラス教授は「我々の研究チームでは、周囲の環境を認知し、安全な走行を実現するための先進的なクルマのアーキテクチャーを研究する。一連の研究は、交通事故死の低減や、事故を予防するクルマの開発にも大きな役割を果たすと考えている」と述べた。
SAIL所長のフェイフェイ・リ教授は「我々は、スタンフォード大学が誇る視覚情報処理および機械学習、大規模データ解析などの技術に基づいて、クルマが様々な状況下で物体や人の動きを認識、予測し、安全で適切な判断をするための技術に取り組んでいく」と語っている。
また、トヨタは、米国国防総省の国防高等研究計画局が主催する災害救助用のロボット競技大の元プログラムマネージャーであるギル・プラット博士を招聘し、同博士の協力のもとクルマやロボットの知能化研究を強化していく。本連携研究センター設立には同博士も関わっており、両連携研究センターで今後実施する研究やその活用も博士の助言を得ながら推進していく。
トヨタは、今後の産業技術の基盤を担う人工知能に関する研究開発をより一層強化し、本連携研究の成果は自動車やロボット、情報サービスなど将来の製品開発に幅広く応用していくとのこと。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「うちの嫁は使い捨てよ(笑)」と”道具扱い”する義母。だが翌日、嫁が起こした〈衝撃の行動〉に…義母「は!?」
-
new
『それSnow Manにやらせて下さい』新企画で大波乱 向井康二は苦手な人物、ラウールは岩本照の“裏の顔”激白
-
new
共働きなのに【39℃の息子】に無関心な夫。しかし数日後⇒妻「あっそ」発熱した夫へ“痛烈な仕返し”が始まる…!
-
new
『東京P.D.』“レジェンド”声優・大塚明夫の出演決定 物語の鍵を握る重要人物を熱演「ワクワクしております」【コメントあり】
-
new
“2週休止”『パンチドランク・ウーマン』、“こずえ=悪女編”が幕開け「藤木さんファンの方、お待たせしました」