くらし情報『宮沢賢治が愛した地で銀河鉄道の夜を鑑賞 - 東京都・上野で野外シネマ上映』

2015年9月8日 10:25

宮沢賢治が愛した地で銀河鉄道の夜を鑑賞 - 東京都・上野で野外シネマ上映

宮沢賢治が愛した地で銀河鉄道の夜を鑑賞 - 東京都・上野で野外シネマ上映
東京国立博物館は、移動映画館「キノ・イグルー」との共催によるイベント「博物館で野外シネマ」を開催する。開催日時は10月2日/3日 19:00~(1時間40分程度)。会場は東京都・上野の東京国立博物館本館前(上野公園内/野外開催時は人数制限無し、雨天時は先着380名で平成館大講堂にて実施)。鑑賞料は無料だが、当日の入館料(一般620円、大学生410円)が必要。

「博物館で野外シネマ」は、東京国立博物館の本館前で映画を鑑賞できるイベントで、今回で2度目の開催となる。第2回の上映作品は、杉井ギサブロー監督によるアニメーション映画「銀河鉄道の夜」(1985年、KADOKAWA)。宮沢賢治は東京国立博物館を愛し、足しげく通ったことが短歌や手紙に残されている。ちなみに、多くの人が観覧できるよう、第1回よりも大きなスクリーンを用いるとのこと。
加えて、上映期間中はアジアンフードを提供するケータリングカーが登場し、映画とともに食事を楽しむことも可能だという。

また、「博物館で野外シネマ」上映日は、特別展「アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝」(入館料とは別途料金が必要)を含め、22:00まで(入館は閉館の30分前まで)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.