くらし情報『抜け毛は秋に増加する! 髪のために食べたい秋の味覚はアレ』

2015年9月8日 10:56

抜け毛は秋に増加する! 髪のために食べたい秋の味覚はアレ

抜け毛は秋に増加する! 髪のために食べたい秋の味覚はアレ
AACクリニック銀座はこのほど、秋のヘアケアのポイントについての情報を公開した。

同クリニックによると、季節の変わり目である秋は1年間で最も抜け毛が多くなりやすい季節だという。同クリニックの2007~2014年度の月別平均新規相談件数を見ても、9~11月は新規の頭髪に関する相談件数が増加する傾向にある。9月から徐々に伸びはじめ、10月にピークを迎えるが、年々相談件数が伸びる時期が早まっている。

犬などの動物に夏毛と冬毛があるように、人間にも夏毛と冬毛があると言われており、季節の変わり目には抜け毛が多くなる。特に秋に抜け毛が多くなるのは、夏の紫外線などによる髪の傷みや頭皮の日焼けなど、夏に受けたダメージが秋になって抜け毛という症状として現れるからであるという。

また、近年の酷暑で夏バテになり、食欲が落ちてしまうことも、栄養バランスの乱れから抜け毛につながる可能性もある。同クリニック院長の浜中聡子医師は、食欲の秋に向け、正しい食材を選んで、食事を楽しみながら、健康的な髪も手に入れるポイントを解説している。


浜中医師によると、髪によいとされる食材は、「まめ、ごま、わかめ(海藻)、野菜、魚、しいたけ(キノコ類)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.