くらし情報『30kgやせや肩こり解消も? 1分でできる「経絡リンパマッサージ」を知る』

2015年9月9日 12:17

30kgやせや肩こり解消も? 1分でできる「経絡リンパマッサージ」を知る

30kgやせや肩こり解消も? 1分でできる「経絡リンパマッサージ」を知る
主婦の友社はこのほど、『人生が変わる 経絡リンパマッサージ』(著/渡辺佳子)を発売した。

経絡リンパマッサージとは、全身のリンパの流れを改善する「リンパマッサージ」と、気や血などの流れをよくする「経絡」の概念を融合したもので、滞りをなくして流れのよい体にしていくマッサージのこと。西洋医学の「リンパ」と東洋医学の「経絡」という2つの医学の考え方をベースにしている。

このマッサージを取り入れることで、リンパの流れや血流が改善し、筋肉や骨にも栄養が行き届くようになる。キレイな体のラインをつくり上げることはもちろん、やせることや美しくなることにもつながっていくという。

同書では、経絡リンパマッサージの体験者の声も収録。「トータル30kgやせて、社交的になり、美容の仕事で独立・起業までできた」「30年来の頑固な肩こりが解消。体だけでなく心の状態もよくなった」「アレルギー体質による肌あれ、むくみが改善したことで、性格も前向きになった」などの体験談を紹介している。


また、近年はパソコンやスマホの普及で「首こり」を訴える人が増えている。首こりを放置するとさまざまな不調が現れることが多いが、経絡リンパマッサージで全身の流れをよくすると、首こりなどの体の滞りを改善することができるとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.