6割以上のiPhoneユーザーが新型iPhoneを見送り - マイナビニュース調査
9日(米国時間)に発表されると噂の新型iPhone。日本での販売が始まれば、これまで通り争奪戦が予想される。そんな新型iPhoneについて現在iPhoneを使っている人はどう思っているのだろうか。iPhoneユーザーのマイナビニュース会員500人を対象に新型iPhoneを欲しいと思うか聞いてみた。
○全体の約4割が「欲しい」と回答
結果は、500人中64.8%となる324人が「いいえ(欲しくない)」と回答。「はい(欲しい)」と回答したのは残りの35.2%、176人だった。全体の結果では、「いいえ」が多かったが、現在使っているモデルによっても回答が異なるだろう。
そこで、現在使っているiPhoneのモデルについても質問。
最も多かったのは、現時点での最新機種となる「iPhone 6」で500人中32.4%となる162人、次いで前モデルのiPhone 5sで31.0%となる155人だった。機種別に新型iPhoneについてどう思っているのか見ていこう。
○iPhone 6ユーザーは見送り派多数
iPhone 6ユーザーの場合、162人中77%となる124人が「いいえ」と回答し、「はい」と回答したのは23%となる38人だった。最新機種ということもあり、全体よりも欲しいと思う人は少ないようだ。
欲しいと思う理由については、「iPhoneが好きだから」というApple好きや、「最新モノに目がない」など、新しいものが好きだという意見が多かった。また、期待する機能については、「指紋認証の精度が向上してほしい」や、「感圧タッチ機能が搭載されてほしい」、「カメラ機能がより高性能になってほしい」など、飛躍的な性能向上というよりも、現実的に、より便利になってほしい意見が多い印象だった。
●5sユーザー、4Sユーザーはどうする?
○iPhone 5sユーザーは悩み中?
iPhone 5sユーザーの場合、155人中61%となる95人が「いいえ」と回答し、「はい」と回答したのは39%となる60人だった。新型iPhoneから2世代前のモデルということで、iPhone 6ユーザーよりも欲しいと思う人が多いようだ。
理由については、「2年近く使っているので、そろそろ買い替えどき」という意見が最も多かった。一方で、欲しくないと回答した人の意見は「サイズが大きくなるのが嫌だ」、「5sと同じサイズなら欲しい」など、大型化を続けるiPhoneにおいて、4インチ以下のサイズを求める意見も多数見られた。
○iPhone 4Sユーザーは4Sが大好き
最後に、iOS 9をサポートする最も古い機種であるiPhone 4Sユーザーがどう思っているのか紹介しよう。「はい」と回答したのは35人中49%となる17人、「いいえ」と回答したのは51%となる18人。見事に意見が割れた形となった。
欲しいと回答した人の意見は、「今の機種が古い」、「古すぎだって笑われた」など、iPhone 5sユーザー同様、買い替えの時期にあることを理由に新型iPhoneを検討しているようだった。
逆に欲しくないと回答した人は、「4Sが一番」、「4Sで大満足している」、「大きさや使いやすさなど4Sがベスト」など、iPhone 4Sを愛してやまないという意見が目立った。
***
9日に発表されるであろう新型iPhoneは、4Sのように長い期間愛される機種となるのだろうか。
また、現在のiPhoneユーザーが乗り換えるのか、それとも見送るのかその辺りも注目して、発表を待ちたい。
調査時期:2015年8月25日~2015年9月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート