2015年9月10日 11:24
本気の方限定! これから始めるコンテンツマーケティング (9) "良いモノを作れば売れる"時代の終焉 - 企業が今後勝ち抜くためには
さて、本連載ではここまで計8回に渡り、コンテンツマーケティングの定義や基礎、取り組むべき理由、はじめるためのステップ、コンテンツについて紹介してきました。最終回となる本稿では、実践的な内容からは少し離れ、私が考える "これからのマーケティング" についてお話したいと思います。
○まずは、経営に求められるものが変わる
私は、今後の企業経営におけるキーワードを「デジタル化」と「グローバル化」であると捉えています。
本稿でいうデジタル化の定義とは、世界中の人がスマートフォン(スマホ)を持ち、インターネットを自由に使う時代になるということ。一方、グローバル化は、世界中が一つの市場として統合されていくということです。
これらにより、すべての企業は「ターゲットを世界へ広げ、今後のビジネスをどう展開していくのか」を真剣に考えるべき局面を迎えようとしています。
特に、日本企業の海外進出や訪日観光客の誘致など、グローバル化をテーマにした動きがますます加速していくことは間違いがありません。これは、多くの企業にとって "極めて大きなビジネスチャンス" だと言えます。
○ビジネスチャンスを掴む 新たな視点「顧客創出」