くらし情報『本気の方限定! これから始めるコンテンツマーケティング (9) "良いモノを作れば売れる"時代の終焉 - 企業が今後勝ち抜くためには』

2015年9月10日 11:24

本気の方限定! これから始めるコンテンツマーケティング (9) "良いモノを作れば売れる"時代の終焉 - 企業が今後勝ち抜くためには

本気の方限定! これから始めるコンテンツマーケティング (9) "良いモノを作れば売れる"時代の終焉 - 企業が今後勝ち抜くためには
さて、本連載ではここまで計8回に渡り、コンテンツマーケティングの定義や基礎、取り組むべき理由、はじめるためのステップ、コンテンツについて紹介してきました。最終回となる本稿では、実践的な内容からは少し離れ、私が考える "これからのマーケティング" についてお話したいと思います。

○まずは、経営に求められるものが変わる

私は、今後の企業経営におけるキーワードを「デジタル化」と「グローバル化」であると捉えています。

本稿でいうデジタル化の定義とは、世界中の人がスマートフォン(スマホ)を持ち、インターネットを自由に使う時代になるということ。一方、グローバル化は、世界中が一つの市場として統合されていくということです。

これらにより、すべての企業は「ターゲットを世界へ広げ、今後のビジネスをどう展開していくのか」を真剣に考えるべき局面を迎えようとしています。

特に、日本企業の海外進出や訪日観光客の誘致など、グローバル化をテーマにした動きがますます加速していくことは間違いがありません。これは、多くの企業にとって "極めて大きなビジネスチャンス" だと言えます。


○ビジネスチャンスを掴む 新たな視点「顧客創出」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.