くらし情報『高野豆腐が菓子に!? 腸内環境を整える"乾物ヨーグルト"のレシピ本登場』

2015年9月10日 17:34

高野豆腐が菓子に!? 腸内環境を整える"乾物ヨーグルト"のレシピ本登場

高野豆腐が菓子に!? 腸内環境を整える"乾物ヨーグルト"のレシピ本登場
主婦の友社は9月14日、「ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ」(税別800円)を発売する。

同書は、乾物をヨーグルトで戻す「乾物ヨーグルト」を使ったさまざまなレシピを紹介する本。乾物ヨーグルトは、乾物を水の替わりにヨーグルトに約7~8時間つけこみ、ヨーグルトに含まれる水分(ホエー)を吸わせるだけで完成する。

切り干し大根、干しワカメ、煮干しといった乾物をヨーグルトで戻すと、プリッとした食感に変身するとのこと。同書の監修を行った学術博士・栄養士の佐藤秀美先生によると、乾物の食物繊維とヨーグルトの乳酸菌との相乗効果によって腸内環境が整い、免疫力アップも期待できるという。

また、乾物は「煮物、酢の物など日本食でしか使えず、手間がかかり、古臭い」というイメージがあるが、同書ではそのイメージにとらわれない新しい料理も提案する。「切り干し大根入りバンバンジー」「高野豆腐のスティックケーキ」といった洋風やエスニック風の乾物レシピも掲載している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.