くらし情報『男性も「だてマスク」を使う! 使用目的とは?』

2014年2月24日 10:30

男性も「だてマスク」を使う! 使用目的とは?

男性も「だてマスク」を使う! 使用目的とは?
病気の症状がなく、予防目的でもなく、すっぴん隠しなどを目的に使用する「だてマスク」。マイナビニュース会員の女性300人にだてマスクの利用を聞いたところ、使用率は31.3%にとどまったが、すっぴん隠し以外に「人見知りだから」「電車で寝るときのよだれ隠し」といった様々な目的があることが分かった。では、男性はどうなのか。

まず、男性にだてマスクを知っているかどうか聞いたところ、40.7%がその存在を知っていると回答。実際に使用したことがあるかを聞くと、16.7%とさすがに使用利用率は女性に比べると低かった。それぞれ理由を聞いてみると……

○男性もだてマスクを使う! その理由は?

・「ヒゲを剃っていない時などの身だしなみとして」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「寒いから。顔の防寒具としてマフラーよりはるかに効果が高い」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・「顔に吹き出物があったので隠したかった」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「飲み会に誘われるのを防ぐため」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「モーターショーなど人出が多いところでは、個人のブログなどの写真で自分が写りこんでしまっている可能性があるので」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.