くらし情報『巨人Intelに挑め! - 自作PCユーザーを歓喜させたK6シリーズ (3) 初代K6ついに登場』

2015年9月14日 11:00

巨人Intelに挑め! - 自作PCユーザーを歓喜させたK6シリーズ (3) 初代K6ついに登場

巨人Intelに挑め! - 自作PCユーザーを歓喜させたK6シリーズ (3) 初代K6ついに登場
○パワーユーザーを歓喜させたK6

1997年4月、とある新宿のホテルで開かれたAMDの新製品記者発表会は補助椅子を用意しなければならない位の大盛況だった。そのころ、PCプラットフォームが個人ユーザーに拡大し、今まで完全にパソコンメーカー主導だったPCを、自分で組み立てる自作派が現れた。秋葉原に行けば、CPU、マザーボード、メモリ、グラフィクス、ケース、クーラーファンなどの各部品がバラバラで売っており、自分の好きな仕様の部品を買ってきてPCを組み立て、好きなソフトをインストールして楽しむという、今まで全く予想しなかった状況が現れた。その市場の成長につれてPC関係の雑誌が次々と創刊され、あっという間に拡大していった。そのころの本屋に行けば、一番入口に近い雑誌棚の一番先頭に、何十というPC、パーツ関連の雑誌が所狭しと並んでいたのだ。

パワーユーザー(自作派などのハイエンドのPCを求めるユーザーをこう呼んだ)は自作の手段を手に入れると、「CPUはIntel」といった一元的な状況に満足しなかった。彼らは選択、差別化、個性を求めたのだ。その状況で、かねてから噂されていたAMDのK6がいよいよ発表されることになったのだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.