メールに毎回決まった文を入力するのが面倒です…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
***
iOS 8の「メール」は、あらかじめ作成しておいた下書きを利用してメールを書くことは可能ですが、定型文を挿入する機能はありません。時候の挨拶はもちろん、「いつもお世話になっております、○の△△です」などといった"お約束"の文を登録する機能もないため、メール作成のつど入力することが原則です。
とはいえ、探せば抜け道はあるものです。確かに「定型文を挿入」する機能はありませんが、新規作成したメールへ既製の文を自動入力する機能であれば足りますから、「署名」を定型文入力機能の代わりに活用すればいいのです。
登録方法はかんたん。「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「署名」の順にタップし、登録する文を入力するだけです。なにも入力されていない状態では、2行ぶんほどのスペースしか表示されていませんが、改行すれば領域が広がりますから、かなり長めの文でも登録できます。途中で改行を加えることも可能です。
署名が登録できなくなるのでは、という心配も無用です。定型文のあとに署名を登録しておけばいいのです。メール本文を定型文と署名の間に入力するよう心がけるだけですから、特に難しいことはありません。うまく使えば、業務連絡など型が決まったメールの作成スピードは格段に向上します。
複数の定型文を登録しておき、新規メール作成時に必要なものを残してあとは消してしまう、という方法で定型文を使い分けることも可能です。毎回不要な定型文を消すという煩わしさが生じますが、定型文を毎回入力する手間に比べれば大したことはありません。とはいえ、10も20もあると負担が大きくなりますから、せいぜい2つ3つが限度でしょう。
提供元の記事
関連リンク
-
親戚の前で”子育てマウント”を取る義姉?!だが、私の”ある一言”で立場が逆転し自爆したワケ…
-
「事故物件だけど安いから家決めてきたよ!」夫が勝手に家を契約!? あまりに身勝手な行動の結末は…
-
3児の母・鈴木亜美、3歳長女がバレンタインチョコ作りに励む「かなり真剣」なショット公開「チョコ作り出来るなんてすごい」「愛情たっぷりですね」
-
日本の格闘技を再び世界の中心に…ONE SAMURAIが発足!元電通の田中俊太郎氏がONE Japan CEOに就任「負けねえぞ!やったるぞ!という種を撒きたい」
-
「ONE SAMURAIは私の本当の愛」チャトリ・シットヨートン氏が語る日本への想い