くらし情報『20代は木下優樹菜が2位! 仕事と子育ての両立がうまそうな芸能人ランキング』

2015年9月15日 18:40

20代は木下優樹菜が2位! 仕事と子育ての両立がうまそうな芸能人ランキング

20代は木下優樹菜が2位! 仕事と子育ての両立がうまそうな芸能人ランキング
英会話のGabaはこのほど、「働く女性の子育てに関する調査」の結果を発表した。調査は、長子が小学生以下で仕事を持つ女性(パート・アルバイト除く)を対象にインターネット上で行い、7月10日~21日の期間に1,000人からの回答を得た。

はじめに、全回答者(1,000人)に仕事と子育ての両立ができているか聞いたところ、68.6%の人が「非常にそう思う」もしくは「どちらかといえばそう思う」と答えた。

一方、長子の成長段階別に見ると、結果に差が出た。乳児を持つ母親のうち47.1%が「非常にそう思う」もしくは「どちらかといえばそう思う」と回答。小学1年生の子どもを持つ母親も58.9%と、幼児や小学校の他学年の母親と比べると低い結果になった。

仕事と子育ての両立のためには何が必要とされているのか。全回答者(1,000人)に今よりもっと仕事と子育ての両立がしやすくなるには、何が必要だと思うか聞いてみた。
その結果、「勤務時間が調整しやすい職場」(70.8%)、「休暇が取りやすい職場」(70.0%)、「勤務先の子育てに対する理解」(64.5%)が上位に入った。同社は「子育てしやすい職場づくりをワーキングマザーが必要としている様子がうかがえた」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.