くらし情報『若き起業家たちの夢とその戦略 (6) 「だから僕は、社員に思考プロセスを開示する」FiNC溝口氏のこだわり』

若き起業家たちの夢とその戦略 (6) 「だから僕は、社員に思考プロセスを開示する」FiNC溝口氏のこだわり

若き起業家たちの夢とその戦略 (6) 「だから僕は、社員に思考プロセスを開示する」FiNC溝口氏のこだわり
ヘルスケア市場に参入するベンチャーが急増している。その先駆者となるのが2012年創業のFiNCだ。栄養士やトレーナーなどダイエットの専門家が、スマホアプリを通じてマンツーマンの指導を行う「FiNC ダイエット家庭教師」など生活者の健康を支援するサービスを提供する。

同社のファーストプロダクトは、DNAや血液、生活習慣などの各種検査サービスだった。これにより、一人ひとりに最適化された情報提供は実現したものの、実際のアクションは生活者の判断に委ねられていた。つまり、検査サービスだけでは、情報提供を超えたサポートを実現できなかったのだ。

「スマホを使って検査結果に合わせたサービスを提供できれば、時間と場所にとらわれずしかも効率的に、多くの方に最適なソリューションを届けられる ―― この気付きが起点となり、およそ2年後の2014年3月、FiNC ダイエット家庭教師をリリースしたんです」と振り返るのは、FiNC 代表取締役社長 CEOの溝口勇児氏だ。

○組織の実行力は、経営者と現場の相互理解が生み出すもの

溝口氏 : 複雑な家庭で育ったこともあり、中学生の頃からいろいろな仕事をしてきましたが、高校3年生のときに従事したスポーツクラブでのトレーナーは、これこそが自分の天職だと感じ、その後長らくプロアスリートの体づくりに携わることになりました。

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