くらし情報『希少糖入りのシロップが「日食優秀食品機械資材・素材賞」を受賞』

2015年9月17日 11:00

希少糖入りのシロップが「日食優秀食品機械資材・素材賞」を受賞

希少糖入りのシロップが「日食優秀食品機械資材・素材賞」を受賞
松谷化学工業はこのほど、同社が製造・販売する希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」が、日本食糧新聞社が制定する「平成27年度 第18回日食優秀食品機械資材・素材賞」を受賞したことを明らかにした。

「日食優秀食品機械資材・素材賞」は、日本食糧新聞社が1998年に制定したもの。食品の機器や包装、添加物や香料など、品質と効率の向上に役立ち、食品業界をサポートするすべての機械・資材・素材が対象となる。選考は、各業界の代表、学識経験者で構成する選考委員会が討議して行う。

受賞した「レアシュガースウィート」は、希少糖類を13~15%含むシロップ(液糖)。希少糖とは、自然界に微量しかない希少な単糖およびその誘導体を指し、中でも同商品にはノンカロリーの「プシコース」が含まれている。甘みは砂糖の90%程度となっていて、砂糖と同様の甘味料用途として、料理や飲み物、菓子、パンなどに幅広く利用できるという。

香川大学との研究調査により、同商品には脂肪の蓄積を抑制する効果や、糖代謝を改善する作用があることがわかっていて、肥満予防などメタボリック症候群に対する効果が期待される。


また、2011年11月の国際希少糖学会第5回国際シンポジウムにおいても、同商品のヒトでの12週間連続摂取による体脂肪低減効果とその安全性が報告されているとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.