くらし情報『なぜ猫は机の上にあるものを片っ端から落とすのか - 獣医師が解説』

2015年9月18日 12:55

なぜ猫は机の上にあるものを片っ端から落とすのか - 獣医師が解説

なぜ猫は机の上にあるものを片っ端から落とすのか - 獣医師が解説
深夜リビングで本を読んでいると、遠くから何かが落ちる音が。あなたが猫と暮らしているのであれば驚く必要はありません。ほとんどの場合、泥棒ではなく猫による仕業だからです。

あなたの家の猫だけでなく、世界中の猫が同じ行動をします。ある猫は1つずつ順番に落とし、ある猫はまとめて落とし、ある猫は落としたものを人間が戻すのを待っています。この人間にとっては不都合な習性(?)をするのは主に3つの理由が考えられます。

○1物理法則を学習している

特に若い猫にこの行動がみられます。単に好奇心が強いからと説明するのは簡単ですが、私は、この行動からものの動き方を学習していると考えます。
猫は落とした後に必ず身を乗り出して目で追いかけ、落とした対象物がどのような動きをして落ちていくのか観察しています。

若い猫は経験が少ないのでいろいろな硬さ、重さの物を落としどのようなスピードで落下し、軌道を描くのかを学んでいるのでしょう。

○2刺激が欲しい

例え狩りをする気がなくても、目の前で猫じゃらしを動かされると目を丸くし飛びつきたくてムズムズしてきます。猫は本能的に動く物が大好きですが、室内には動く物がなく刺激がありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.