くらし情報『エネロクリーンとつけ置きで体操着の汚れがどこまで落ちるか試してみた【動画アリ】』

2015年9月24日 06:00

エネロクリーンとつけ置きで体操着の汚れがどこまで落ちるか試してみた【動画アリ】

エネロクリーンとつけ置きで体操着の汚れがどこまで落ちるか試してみた【動画アリ】
白い体操着のガンコな汚れは、小中学生の子どもを持つ親が抱える共通の悩みかもしれません。何度も洗濯してなかなか落ちなくなってしまった体操着の汚れを、洗濯前のひと手間とつけ置きでどこまで落ちるか試してみました。

○期待の星!?「エネロクリーン」を使ってみる

ここで用意したのは部分洗い専用の石けんと酸素系漂白剤、洗面器 (洗面台でもかまいません) 、ブラシ (ダイソーで入手したもの) です。

部分洗い専用の石けんはウタマロなどが人気ですが、ここで試してみたのはプロも使っているとされる「エネロクリーン」という業務用の部分洗い専用の石けん。業務用なのでどこでも売っているというわけではありませんが、ネットやクリーニング店で購入可能です。

今回の実験台となったのは、中学生のサッカー部男子が使用している体操着。写真ではわかりにくいかもしれませんが、もはや洗濯機ではどうしようもないぐらい汚れています。

特に襟の汚れがヒドイですね……。


まずは、漂白作業を行う前の下準備として、洗面器にお湯を適量入れて体操着を浸した後、泥汚れや首回りなど、汚れが目立つ部分を重点的にエネロクリーンでこすってみます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.