くらし情報『Google、Gmailで特定の送信元を簡単にブロックできる機能を追加』

2015年9月24日 11:16

Google、Gmailで特定の送信元を簡単にブロックできる機能を追加

Google、Gmailで特定の送信元を簡単にブロックできる機能を追加
米Googleは9月22日(現地時間)、Web版のGmailにおいて、特定のメールアドレスを簡単にブロックできる機能を追加した。この機能は、数週間後にAndroid版のGmailアプリにも追加される。

Web版のGmailで特定のメールアドレスをブロックしたい場合、そのアドレスから受けたメールの右上の[▼]をクリックすればよい。クリックすると表示されるメニューに「○さんをブロックする」という選択肢が追加されているので、これを選び、[ブロック]ボタンを押すと、このメールの送信元がブロックされる。わずか3クリックで、作業が完了する。

ブロックしたメールアドレスは、[設定]から確認できる。設定の[フィルタとブロックリスト]の「以下の送信者をブロックしています。該当する受信メールは [迷惑メール] に振り分けられます」という項目に、ブロックしたメールアドレスが表示されているので、解除したい場合は、[ブロックを解除]を選択すればよい。


あわせて、Android版のGmailアプリに、メーリングリストの登録を解除できるボタンが追加されたことも発表された。ワンタッチでメーリングリストを解除できる。Web版では昨年8月に、この機能が追加されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.