くらし情報『エルゴベビー・ベビーキャリア、模倣品対策としてDNPのホログラム採用』

2015年9月24日 12:13

エルゴベビー・ベビーキャリア、模倣品対策としてDNPのホログラム採用

エルゴベビー・ベビーキャリア、模倣品対策としてDNPのホログラム採用
大日本印刷(以下、DNP)はこのたび、同社のホログラムが、ダッドウェイが輸入販売を行うエルゴベビー・ベビーキャリア (抱っこひも)の保証カードに採用されたことを発表した。同ホログラムを転写したプラスチックカードを保証カードとして導入することは、DNPでは初の取り組みとなる。

DNPによると、インターネットショッピングの普及により、多くの店舗がブランド品の取り扱いを開始。これにより、ブランド品が正規のものであることを保証する必要性が高まっているほか、これまで模倣品対策として商品パッケージに正規品を示すホログラムを貼付していたが、パッケージは購入後に捨てられてしまうため、手元に残せる保証カードとして、ホログラム付きプラスチックカードの採用が増えているという。

今回採用されたホログラムは「エンボスホログラム」と呼ばれるもので、ホログラムの光学的な干渉縞をフィルム表面に微細な凹凸として記録することで作製される。見る角度により、色彩がレインボーに変化し、左右方向の立体感を表現することが可能。高級感のあるホログラムがカードに付いていることで、偽造防止や真贋判別の機能が高まるだけでなく、生活者がステータスを感じられるというメリットもある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.