くらし情報『インデックスで日本株の魅力は語れない!?』

2015年9月24日 13:35

インデックスで日本株の魅力は語れない!?

インデックスで日本株の魅力は語れない!?
○乱高下が続く日本株

8月半ば以降、中国の景気減速懸念を背景とした世界的な株安により、日経平均株価も2万円台を割り込み、大きく下落しました。

9月に入っても乱高下が続き、9月8日の433円安から一転、9月9日には1,343円高の18,770円51銭とボラティリティが高まっています。

6月24日、2000年のITバブル期の高値を上回り、2万868円を付けた日経平均株価。アベノミクス以降上昇し始めましたが、長期で見ると、長く続いた低迷からやっと15年前の水準に戻したにすぎません。

○人気の日本株投信はインデックス

乱高下が続く日本株ですが、日本株投信の人気は相変わらずのようです。

特に日経平均株価などに連動するインデックス・ファンドが、売れ筋ランキングの上位にランクインしています。

インデックス・ファンドは、指数に連動することを目標にしているため値動きがわかりやすく、信託報酬等が低い点も魅力です。

値動きを見ながら、売り買いのタイミングを見ている方も多いのかもしれません。


でも、それって意外に難しいし、マーケットが気になって仕方ないですよね?!

○日本株、本当の魅力はここにあり!

6月に2000年の水準に戻した日経平均株価ですが、個別企業の株価はどうだったのでしょうか?

2000年年初から2015年8月末までの株価推移を見ると、日本を代表するトヨタ自動車は約1.5倍、JR東海は約3倍、ユニクロのファーストリテイリングは約4.7倍に上昇しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.