「ジャポニカ学習帳」新シリーズの第1弾は"歌舞伎" - 自然物以外は37年ぶり
「ジャポニカ学習帳」は1970年の発売から今年で45周年を迎え、累計販売数12億冊以上を誇るロングセラー商品。1978年よりさまざまな動植物や昆虫、風景などのオリジナル写真が表紙を飾っていたが、このたび37年ぶりに自然物以外をテーマにした表紙が採用される。これは、子供たちの興味関心の対象をさらに広げ、 グローバル化の中でも日本文化を後世に受け継いで欲しいという同社の思いが込められているということだ。
同シリーズのプロデュースを手がけたのは、クリエイティブディレクター柏本郷司氏(ヨロコビto)。同氏はリクルートにてコーポレートデザインを担当するなど、デザインを通じたコミュニケーションを推進してきた経歴を基に、子供たちに受け継いでいきたい伝統文化の選択、学習帳デザイン、イラストデザイン、基礎知識の選定で協働したということだ。
なお、ノートには最初、中綴じ、最後の3箇所に「歌舞伎ってそもそもどんなもの?」、「歌舞伎の代表的な演目」といった学習ページを挿入し、ノートを開くたびに歌舞伎についての理解が深まる作りになっている。