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ドコモのiPhone 6sは高速化したPREMIUM 4Gとともにやってきた! - 新型iPhone発売記念イベント開催

マイナビニュース
ドコモのiPhone 6sは高速化したPREMIUM 4Gとともにやってきた! - 新型iPhone発売記念イベント開催
●行列は見られず
25日、日本中のiPhoneラバーの期待を背に3大キャリアおよびApple Storeが「iPhone 6s」シリーズの販売を開始した。ドコモでは午前8時の発売に合わせて、ドコモショップ丸の内店で早朝から発売イベントを行った。本稿では、イベントの模様をお伝えしたい。

○お約束の行列はなし

発売日ということで、例年どおり店の前には深夜から行列でもできているのでは? とも思ったが、予約者のなかから抽選で選ばれた人間だけがこのイベントに参加してiPhoneをその場で購入契約できるという仕組みであったため、店頭はごく日常的な風景となり、行列などはなかった。

さらに雨ということもあり、戸外はやや暗い雰囲気なのだが、店内は非常に明るく、みんなが新しいiPhoneに期待を持っているためか、喧騒に満ちていた。

正面のイベントスペースの中央には大型ディスプレイ、左右に1台ずつの小型ディスプレイが配置され、右側には発売までの時間をカウントダウンする時計が表示されたディスプレイが。この会場に来ていたのはプレスだけではなく、前述のような抽選で選ばれたユーザーが17人、すべてiPhone 6sの文字が入った黒いTシャツを着て、いまかいまかと発売を待ちわびていた。

●新型iPhoneは262.5Mbpsに対応
○iPhone 6sは高速化した回線とともに

まずは、ドコモが今年春から提供していたPREMIUM 4Gのダウンロード速度が最大「262.5Mbps」に高速化したことが紹介された。
ドコモの加藤薫社長は「我々がiPhoneを発売して2年と少しが経ったが、その間、ユーザーのみなさんからドコモのネットワークを使ってみてよかったなという声をたくさんいただき、ご好評をいただいているんだな、と少しうぬぼれている」と挨拶した。

続けて「そうした期待に応えられるよう、PREMIUM 4G回線を262.5Mbpsに高速化し、より快適にiPhoneを使っていただけるようにした。この高速化はキャリアアグリゲーションで実現されており、2GHz帯と1.7GHz帯の2つの周波数を使っている。これにより、国内最速の262.5Mbpsという速度を実現した」と高速化をアピールした。

高速化したPREMIUM 4Gは、東京、大阪、名古屋でサービスを開始し、対応エリアを順次拡大していくという。加藤社長は、262.5Mbpsというスピードについて「体感で4倍くらい早いのでは」と自信を見せた。また、ドコモでは他キャリアからおトクに乗りかえられる「ドコモにチェンジ割」などのキャンペーンを用意し、快適なiPhone体験をユーザーに訴求していく。

○YouTubeが速い!

次にYouTubeを使って、高速化したPREMIUM 4Gと従来のLTEの速度比較デモが行われた。
YouTubeの4K動画を同時に再生開始し、読み込み速度を比較するというものだったが、さすがに高速化したPREMIUM 4Gのほうが明らかに早かった。

そして、iPhone 6sから3つのディスプレイに4K動画を表示するデモが行われた。どのように接続されているかなどの説明はなかったが、たしかに3つのディスプレイで美しい動画が再生されていた。加藤社長は「ドコモの新しいiPhone 6s/6s Plus、そして、快適な回線の2つを楽しんでいただけたら」とアピールした。

●ゲスト登場で大盛り上がり
○ゲスト登場

ゲストとして、女優の高畑充希さんが登場。高畑さんはiPhone 6s/6s Plusの気になるポイントについて「ポイントは色。私は機械音痴なので、性能とかはわからないけれど、ローズゴールドという新しい色が女性は気になると思う」と女性らしい目線で新型iPhoneの魅力を紹介した。

さらに、名古屋とも中継をつなぎアイドルグループSKE48の須田亜香里さん、磯原杏華さんが現地の盛り上がりを伝えた。
東京会場にも名古屋会場にもiPhoneをイメージしたモニター「ハイタッチマシン」を設置。その前に立つと、お互いの映像が映し出され、仮想的なハイタッチができるという未来的なマシンだ。

○発売までのカウントダウン!

そのあと、例の抽選で選ばれた予約者がステージに上がり、加藤社長、高畑さんとともにカウントダウンを行った。その後、購入者は人ひとり、加藤社長、高畑さん、名古屋会場とハイタッチをして、購入手続きに進んでいった。こうして、イベントは終了した。

ドコモのiPhone 6sは262.5Mbpsに高速化したPREMIUM 4Gとともにやってくることとなり、大きなインパクトになったのではないかと思う。回線のクオリティを特徴にするドコモでは、これがユーザーに対して、もっともインパクトの強い贈り物となったかもしれない。

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