くらし情報『15分でOK! ミシンも針も不要! オシャレなガーランドでお部屋をイメチェン』

2015年9月27日 06:30

15分でOK! ミシンも針も不要! オシャレなガーランドでお部屋をイメチェン

15分でOK! ミシンも針も不要! オシャレなガーランドでお部屋をイメチェン
海外のインテリアなどでよく見かける「ガーランド」。最近では日本でもおなじみですよね。白い壁や窓辺などに飾るだけで、雰囲気がとても可愛くなるので、ちょっとしたお部屋のイメージチェンジにオススメです。今回は、ミシンも針も使わずにパパッとできるガーランドの作り方を紹介します。

○材料

・コットンなどの端切れ数種

・必要な長さのコットントーションレースなど (幅1cmくらいのリボンなど)

・木工用ボンド

○作り方

まず、厚紙などで型紙を作ります。写真は幅4cm×高さ6cmで作ったもの。型紙はなくても作れますが、同じ大きさの三角形をたくさん作るので、ひとつ作っておくと便利です。

型紙に沿って生地に印をつけていきます。生地を裏返しにしておけば、チャコペンシルなど使わなくても大丈夫ですよ。

切り取る線を布に書いておきます

生地を三角形に切ります。三角形の形によってガーランドの雰囲気も変わってくるので、好みの形で作ってくださいね。個人的な感想ですが、縦長の二等辺三角形の場合は大人っぽく、正三角形だと可愛らしい雰囲気になると思います。

切り取った生地を好みの配列で並べます。生地の上部に木工用ボンドを薄く塗ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.