くらし情報『家のダニはどこに生息? ダニを飼って研究するレイコップ・ジャパンに聞いた』

2015年9月29日 11:59

家のダニはどこに生息? ダニを飼って研究するレイコップ・ジャパンに聞いた

臭いにも敏感なので、ダニの忌避剤にはダニが嫌がる臭いが入っています。

―ダニを増やさないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか

森本さん:ダニも幼虫から成体まであるため、100%効くとはいえませんが、湿度コントロールは、重要です。なるべく風通しの良い状態にしましょう。

藤原さん:ヒノキのチップを詰物にしている畳もありますよ。凄く良い香りがして、ダニも出にくくてお薦めです。

―絨毯だったらどういう対策?

藤原さん:絨毯だったら、敷きっぱなしにしないことだと思います。上面だけ掃除機で吸っても、奥の方まで入っているダニを退治することはできません。なので、洗えるものを使うと良いと思います。
定期的に洗うことで、ダニを除去することができます。

○まとめ

今回のポイントとして、ダニは湿度50~80%の間、温度は20~30度くらいを好み、ソファの下・カーテンの裾・絨毯・カーペットなどの汚れの溜まりやすいところに発生する。また、家庭でも出来る対策としては、部屋の中の湿度調節、絨毯の場合は定期的な洗浄が必要とのことだった。特に部屋の湿度コントロールは、温度よりも普段あまり意識をしていないかもしれない。より快適な住環境を整える、という意味でも試してみてはいかがだろうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.