民放5社、見逃した番組を無料で視聴できるサービス「TVer」を10月26日開始
キャッチアップサービスとは、放送を見逃したユーザーや、再度視聴したいユーザーに向けて、番組放映後の一定期間、番組を再配信する放送局公式の無料動画配信サービス全般を指す。
TVer開設の背景として、情報通信技術の発展、インターネットサービスの多様化、スマートフォンやタブレットなどデバイスの普及など、放送を取り巻く環境の変化を挙げている。また、違法動画の配信サイトでテレビ番組を不正に配信する事例が増えていることも理由。在京民放5社では2014年秋から公式の無料番組配信サービスを検討し、「TVer」を開始することとなった。公式としてサービス提供することで、違法な動画配信の撲滅も狙いのひとつ。
新たに始めるTVerでは、リアルタイムで視聴できなかったユーザーに向けて、番組放送後から次回放送までの1週間限定で動画を配信。
各局10番組程度、全体で50~60番組を配信する予定。また、全局連携テレビ情報アプリ「ハミテレ」に掲載している情報も提供し、番組関連の話題もチェックできる。配信動画は、PCがWebブラウザから、スマートフォンとタブレットが専用アプリ(iOS/Android)からの視聴に対応。
現時点で配信予定の主な番組は以下の通り。
・日本テレビ
「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」、「有吉反省会」
・テレビ朝日
「科捜研の女」、「遺産争族」
・TBSテレビ
「下町ロケット」、「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」
・テレビ東京
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」、「ゴッドタン」
・フジテレビ
「無痛~診える眼~」、木曜劇場「オトナ女子」
提供元の記事
関連リンク
-
親戚の前で”子育てマウント”を取る義姉?!だが、私の”ある一言”で立場が逆転し自爆したワケ…
-
「事故物件だけど安いから家決めてきたよ!」夫が勝手に家を契約!? あまりに身勝手な行動の結末は…
-
3児の母・鈴木亜美、3歳長女がバレンタインチョコ作りに励む「かなり真剣」なショット公開「チョコ作り出来るなんてすごい」「愛情たっぷりですね」
-
日本の格闘技を再び世界の中心に…ONE SAMURAIが発足!元電通の田中俊太郎氏がONE Japan CEOに就任「負けねえぞ!やったるぞ!という種を撒きたい」
-
「ONE SAMURAIは私の本当の愛」チャトリ・シットヨートン氏が語る日本への想い