便秘に悩む女性の6割以上が「3日以上出ない」 - アレを食べると出やすい?
はじめに現在のお通じの状況について尋ねたところ、お通じについて悩みのある人(「恒常的な便秘である」「過去は便秘ではなかったが、現在は便秘である」「便秘と軟便を繰り返している」「恒常的な軟便である」を選んだ人)は約半数を占めた。
またお通じについて悩みのある人のうち、「便秘」に悩みがある人は92.5%にものぼることがわかった。
「恒常的な便秘」「過去は便秘ではなかったが、現在は便秘である」と回答した人を対象に、便秘の状況を調査した。すると、「3日以上つづけてでないことがある」(64.5%)という回答がトップとなった。次いで、「排便をするときに硬くて不快感がある」(37.4%)、「排便はあるがすっきりしない」(31.8%)が上位に入った。
さらに「お通じは良好である」(39.2%)と回答した人と、「恒常的な便秘である」(20.9%)と回答した人の毎日継続的に食べている食品を比較した。
調査の結果、両者とも変わらずヨーグルトや納豆などの発酵食品をとっている人が多かった。
一方で大きな違いが出たのは「グラノーラ等のシリアル類」。同選択肢を選んだ「お通じは良好である」人の割合は「恒常的な便秘である」人の割合の2倍以上となった。
この結果を受けて、和洋女子大学家政学群客員教授の王堂哲氏は「食物繊維には水溶性と不溶性の2種がありどちらも大切です」と指摘。その上で、「水溶性のものは主に穀物に、不溶性の方は野菜に豊富です。野菜は日常とる機会が多いのに対し、えん麦・大麦等の穀物は少し意識して食べる必要があります」とコメントしている。
提供元の記事
関連リンク
-
new
【開催報告】新井恵理那さんと絵本でつながることばの時間~ 絵本を通して、ことばの楽しさと夢にふれよう! ~
-
嫁の身内が他界…「葬儀は安く済ませろw」と嘲笑う夫と義母。だが後日「嘘だろ…」衝撃の事実に崩れ落ちたワケ…
-
new
NHK、滋賀の宿泊施設に民事訴訟を提起 受信料の支払い求める「粘り強くできる限りの対応を行いましたが」
-
new
シルバーウィークにもおすすめ!みずみずしい秋のご褒美!「シャインマスカット」が主役PERIE MARCHE & GOHANに季節限定スイーツ3品が登場 シャインマスカットと巨峰を楽しむ「SHINE MUSCAT Sweets」を9月11日より販売!!
-
new
中国・四国最大級の羊肉の祭典『せとうちラムフェスティバル2026』倉敷で初開催