くらし情報『便秘に悩む女性の6割以上が「3日以上出ない」 - アレを食べると出やすい?』

2015年9月30日 10:44

便秘に悩む女性の6割以上が「3日以上出ない」 - アレを食べると出やすい?

便秘に悩む女性の6割以上が「3日以上出ない」 - アレを食べると出やすい?
えんばく生活とサイキンソーは9月29日、「腸内環境とダイエット」に関する意識・実態調査の結果を発表した。調査は8月27~28日の期間にインターネット上で行われ、30~40代の女性398名から回答を得た。

はじめに現在のお通じの状況について尋ねたところ、お通じについて悩みのある人(「恒常的な便秘である」「過去は便秘ではなかったが、現在は便秘である」「便秘と軟便を繰り返している」「恒常的な軟便である」を選んだ人)は約半数を占めた。

またお通じについて悩みのある人のうち、「便秘」に悩みがある人は92.5%にものぼることがわかった。

「恒常的な便秘」「過去は便秘ではなかったが、現在は便秘である」と回答した人を対象に、便秘の状況を調査した。すると、「3日以上つづけてでないことがある」(64.5%)という回答がトップとなった。次いで、「排便をするときに硬くて不快感がある」(37.4%)、「排便はあるがすっきりしない」(31.8%)が上位に入った。

さらに「お通じは良好である」(39.2%)と回答した人と、「恒常的な便秘である」(20.9%)と回答した人の毎日継続的に食べている食品を比較した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.