くらし情報『どうしてSiriは機械っぽくないのでしょう? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2015年10月1日 17:33

どうしてSiriは機械っぽくないのでしょう? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

どうしてSiriは機械っぽくないのでしょう? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「どうしてSiriは機械っぽくないのでしょう?」という質問に答えます。

***

iOSの音声アシスタント機能「Siri」は、iPhone側で人間が発する音声をデータ化し、それをクラウドに送信し言葉として認識します。iPhone側の処理はいわば"素材づくり"で、音声を言葉として解釈する"料理"は基本的にクラウド上で行います。その具体的な内容は秘密のベールに覆われていますが、膨大な声のサンプルが認識精度を高める柱だと考えられます。

Siriの賢さを支えるもうひとつの柱は「経験」です。認識精度を高めるのは、日々増えるユーザから集めた声のサンプルだけでなく、そのサンプルをもとにどの言葉/命令を割り出したか、という結果の部分もあります。おいしい料理は素材も重要ですが、練習を繰り返し調理の腕をあげることも必要なのです。

その調理の腕には、経験に裏付けられた応用力とでもいうべき要素も含まれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.