くらし情報『キーエンス、用途から正しい測定方法を学べるサイト「測り隊.com」を公開』

2015年10月1日 20:02

キーエンス、用途から正しい測定方法を学べるサイト「測り隊.com」を公開

キーエンス、用途から正しい測定方法を学べるサイト「測り隊.com」を公開
キーエンスは10月1日、「厚み・外形・幅」などの「用途」から正しい測り方を学べるWebサイト「測り隊.com」を公開した。

製造業の現場では、品質向上・生産性が向上するに伴い、検査・測定に対する要求が高まっている。しかし、対象物や測定器の種類、設置環境などの状況を計算した上で、正しい測定器を選ぶには、多くの知識と経験が求められる。また、万が一不適切な測定器を用いて製造された場合、要求精度を満たさないなど不良品が発生する可能性もあり、企業にとっては大きな負担となっている。

「測り隊.com」はこうしたニーズに応えるべく開設されたWebサイトで、製造ラインでの用途・アプリケーションを選ぶだけで、正しい「測り方」がわかるような仕組みとなっている。さらに、測定に関する基本的な学習知識が網羅されているほか、すべてのコンテンツを冊子として印刷することができるため手元に置くガイドブックとしても活用することが可能だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.