くらし情報『「デコ弁? 不衛生だからつくらないよ」だったのに……』

2015年10月1日 23:02

「デコ弁? 不衛生だからつくらないよ」だったのに……

「デコ弁? 不衛生だからつくらないよ」だったのに……
おにぎりやおかずを動物、花などのように仕上げてかわいらしくデコレーションしたお弁当「デコ弁」。筆者は現在未就学児の母親だが、妊娠前からデコ弁が流行しだし、「これは大変なものがはやってしまった……」と感じていた。「子どもがうまれたらこれをつくらないといけないのか? 」とうんざりしていた。

大体、海苔を小さく切って貼って切って貼って。ミニトマトに切れ目を何箇所も入れて飾り切りをしたり、食材をベタベタベタベタ何度も触って不衛生極まりない。雑菌がつきやすいデコ弁なんて子どもにつくりたくない。……こんな風に夫には話していた。

しかし、本音はこうだ。
私は料理は好きなのだが、お菓子づくりは苦手。テキトー料理が得意で、きちんと計量しないといけない製菓は苦手なのだ。単に、細かい作業がある料理が嫌いだったのだ。

○ママ友は完成度の高いデコ弁、私はフツーのお弁当

そして妊娠、出産。子どもは離乳食を卒業し、しばらくするとお弁当を食べる年齢となった。ママ友との子連れピクニック。ママ友は絵本のようなかわいらしいデコ弁を用意してきた。私は普通の海苔のおにぎりに玉子焼き、野菜の煮物、肉団子を詰めたお弁当を子ども用に用意していた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.