くらし情報『25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (19) 産後もキャリアを積みたいなら、フレックス勤務できる職場を選ぼう』

2015年10月5日 12:00

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (19) 産後もキャリアを積みたいなら、フレックス勤務できる職場を選ぼう

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (19) 産後もキャリアを積みたいなら、フレックス勤務できる職場を選ぼう
前回に続いて、働きながら子育てしたい20代女性向けに、会社選び、職場選びのポイントをお伝えします。転職や異動先を考える際の参考にして下さい。

○産後も仕事を続けたい女性におすすめの働き方

育児しながら、やりがいのある仕事を続けたい……という方には、フレックス勤務ができる会社や職種を選ぶことをお勧めします。フレキシブル=柔軟に働けるというのは、場所や時間を自分で選べる、ということです。

具体的に言うと「場所の自由」とは、在宅勤務やサテライトオフィス、外出先のカフェなどを使って仕事ができるということです。通勤時間を短縮したり、顧客訪問した際に近くで事務作業をすませることができたりと、効率的です。「時間の自由」とは、仕事を始める時刻や終える時刻を自分で選べることを指します。通勤ラッシュを避けて早めに出勤する代わりに夕方早めに帰るとか、勤務日数を週4日にする代わり毎日10時間働く、といったことが考えられます。


○海外の「ママが働きやすい会社」が持つ特徴とは

9月初旬、アメリカのワーキング・マザー・メディア社が「ワーキング・マザー・ベスト100社」を発表しました。同社は毎年「ママが働きやすい会社」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.