くらし情報『東京五輪の前に口臭の改善が必要!? 外国人の7割が日本人の口の臭いに不快感』

2015年10月5日 14:10

東京五輪の前に口臭の改善が必要!? 外国人の7割が日本人の口の臭いに不快感

東京五輪の前に口臭の改善が必要!? 外国人の7割が日本人の口の臭いに不快感
オーラルプロテクトコンソーシアムはこのほど、「オーラルケアの実態に関する意識調査」の結果を発表した。調査はインターネット上で行われ、20~40代の日本人男女600名(調査期間: 8月1~2日)、外国人100名(調査期間: 8月10~11日)から回答を得た。

はじめに、在日外国人を対象に、日本人の口臭についてどう思っているか調査した。すると、72%の人が「日本人の口臭にガッカリした経験がある」と回答。口臭に対して不快感を持っていることが明らかになった。

また「あなたは日本人にオーラルケアを徹底してほしいと思いますか」と聞くと、「そう思う」もしくは「非常にそう思う」と回答した人が、あわせて72%にのぼった。

さらに「2020年東京オリンピックに来る外国人に対して、エチケットの1つとして日本人は口臭の改善を試みるべきだと思いますか」という質問も投げかけた。結果は「強くそう思う」と答えた人が12%、「そう思う」と答えた人が31%と、あわせて43%の在日外国人が「改善を試みるべき」と考えていることがわかった。

最後に日本人の「オーラルケアの頻度」について調べると、1日に2回以上ケアを行っている人の割合は約7割だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.