くらし情報『妻69.2%が「夫の家事の仕上がり」に不満 - 「二度手間」「雑」の声』

2015年10月6日 12:39

妻69.2%が「夫の家事の仕上がり」に不満 - 「二度手間」「雑」の声

妻69.2%が「夫の家事の仕上がり」に不満 - 「二度手間」「雑」の声
パナソニックはこのほど、「夫婦の家事に対する意識調査」の結果を発表した。調査は8月29日~30日、30代~40代の既婚男女400名(男女各200名)を対象にインターネットで行われた。

○妻7割が「夫がする家事の仕上がり」に不満

調査ではまず、「夫がする家事の仕上がりに不満を感じた事があるか」という質問を実施した結果、妻の69.2%が「とてもあてはまる(22.1%)」「ややあてはまる(47.1%)」と回答した。

では、どんな家事に不満を感じるのだろうか。「夫がやる気になったものの、結果的に雑で不満だった(イラッとした)家事」を教えてもらったところ、「食器洗い(28.4%)」がトップとなった。具体的には「夫が洗った全てのお皿に汚れが残っていたため、自分で洗い直した」(埼玉県/35歳/専業主婦)、「やたらと時間がかかり、水を出す時間が長く、水道代が気になって仕方ない」(神奈川県/35歳/専業主婦)、「食器洗いが終わった後に、飛び散った水滴を拭かないでそのままにすること」(大阪府/44歳/専業主婦)など、結果的に妻の二度手間になることや、水道代のムダに対する不満の声が多数寄せられた。

続いて多かったのは「洗濯(24.0%)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.