くらし情報『将来性や潜在成長力では2位がJAL、1位は? - ブランドパワー調査』

2015年10月6日 12:55

将来性や潜在成長力では2位がJAL、1位は? - ブランドパワー調査

将来性や潜在成長力では2位がJAL、1位は? - ブランドパワー調査
トライベック・ストラテジー(以下、トライベック)とハバス・ワールドワイド・ ジャパン(以下、ハバス)は10月5日、主要企業の「マスターブランドパワー調査2015」を共同で実施し、その結果を発表した。

両社によると、マスターブランドのパワーとは、「勢いや力強さを表すブランドダイナミズム」と「将来性や潜在成長力となるブランドポテンシャル」「コミュニケーションの一貫性を示すブランドコンシステンシー」の3つの要素によって構成される"企業の本質的なブランド力"を意味する。

同調査では、広告出稿量の多い企業を中心にピックアップした主要ブランド50社と、接点のあるユーザーを抽出し、ブランドの勢いや力強さを評価、その結果をブランドダイナミズムとして集計したほか、ユーザーを一般的な消費者とトレンドや周囲への影響力の高い消費者(プロシューマー)に分類し、全体に対するプロシューマー評価の上昇率をブランドポテンシャルとしてまとめた。また、ブランドコンシステンシーについては、マス・Web・店頭(店舗)の3つのコミュニケーション接点を経験するユーザーに絞り、ブランドを形成する上で欠かせない24項目のイメージについて評価を実施し、全体結果とのギャップ(乖離率)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.