2015年10月6日 22:09
デルの2015年秋冬モデルPCは全13シリーズ - ノートPCと量販店モデルに注目
デルは10月6日、個人向けPCを13製品と、ゲーミング向けの液晶ディスプレイ(1モデル)を発表するとともに、都内で記者発表会を開催。ここでは発表会でのプレゼンテーションを中心にお伝えする。各製品の概要については、以下の記事を参照いただきたい。
発表会ではまず、デル ビジネス&コンシューマー事業統括本部の原田氏が、前回の発表会で打ち出したパートナーとノートPCの強化と結果を説明。従来、デルは直販とデスクトップが強みだったが、一層の顧客ニーズをつかむためにノートPCと量販店での販売を強化している(2015年5月に方針を発表)。その効果として、2015年第1四半期から第2四半期にかけて、量販店での販売数が2倍になり、マーケットシェアの向上が得られたという。
その上で、いま注視している要素として、過去から行っている取り組みでもある「写真・動画編集」、「マルチユース」、「ゲーミング」と、これからの取り組みとなる「信頼・安心」、「上質・洗練」という5つの要素を挙げた。
信頼・安心という観点については、古くから日本でビジネスを行っていることによって、デルというブランドに力があり、これをもっと高めていく。