くらし情報『「保活」必勝法 (20) 認可外でキャンセル待ち100人でも諦めてはいけない理由』

2015年10月7日 11:39

「保活」必勝法 (20) 認可外でキャンセル待ち100人でも諦めてはいけない理由

「保活」必勝法 (20) 認可外でキャンセル待ち100人でも諦めてはいけない理由
認可外保育所への入園確度を上げるには「より早く・より多く」申し込みするのが基本ですが、東京都内や大都市部では申し込みするのも一苦労。入園希望者が多すぎることを理由に見学すら受け入れてもらえなかったり、「現在キャンセル待ちが120人いらっしゃるので入園は難しい状況です」などと拒否感すら漂う返答が返ってきたりすると、ショックで電話をかける気力を失ってしまうママは多いでしょう。

必要とは分かりつつも正直楽しいとは言えない電話での作業。今回は、この電話での問い合わせや申し込みを明るくやりきることをテーマに、ちょっとしたコツなどもご紹介します。

○キャンセル待ち100人でも申し込みを入れるべき理由

人気の認可外保育所では、大勢のキャンセル待ちが存在している場合があります。毎年100人超えは当たり前という園も少なくありません。しかし、それを聞いて「どうせ無理だよね……」と申し込みを諦めてはいけません。

これは認可外保育所ならではの現象ですが、キャンセル待ちで申し込みを入れつつ認可園にも併願している人が大半ですので、最終的に(認可園に入園が決まって)認可外を辞退する人が多く出れば、キャンセル待ちの番号が後ろの方でも入園できる場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.