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Creative Cloudで"クリエイティブの自由"を手に入れろ- Adobe MAX 2015基調講演・詳報

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Creative Cloudで"クリエイティブの自由"を手に入れろ- Adobe MAX 2015基調講演・詳報
●モバイルとデスクトップの垣根をなくしたワークフロー
10月5日から7日(太平洋夏時間)にかけての3日間、米カリフォルニア州ロサンゼルスにあるロサンゼルスコンベンションセンターおよびマイクロソフトシアターにおいて、Adobe Systems主催のクリエイティビティ・カンファレンス「Adobe MAX 2015」が開催されている。

初日の基調講演では、同社CEOのShantanu Narayen氏や、Adobe Creative CloudのSeinor VicePresident兼General ManagerであるBryan Lamkin氏など、各分野のエキスパートが登壇し、Creative Cloudで提供される新しいツールや革新的な新機能、そしてそれで実現する新しいワークフローについて発表した。本稿ではその様子を詳しくお伝えする。

○Creative Syncで実現する新しいワークフロー

Adobeの発表によれば、今回のAdobe MAXの参加者は約7000人で、これは過去最多の人数だという。基調講演のオープニングでその7000人もの聴衆の前に姿を現したShantanu Narayen氏は、同社のCreative Cloudに対する取り組みについて次のように語った。

「4年前のMAXでCreative Cloudを発表し、クリエイティブのプロセスを変えていこうとしました。どのようなインスピレーションでも形にできるようにしてきました。オンラインのコミュニティも開設し、コミュニティ全体で作れるようにもなりました。
現在では530万人ものユーザーがCreative Cloudに参加しおり、新しい人たちもどんどん入ってきてくれています。Adobeとしては、Adobe MagicをCreative Cloudで皆さんの手の届く場所に提供していくつもりです」

続いて、Narayan氏に紹介される形でBryan Lamkin氏が壇上に上がり、現在のCreative Cloudにおける特に重要な要素として、「Connected Workflows」「Creative Liberaries」、そして「Adobe Stock」の3つを挙げた。

Connected Workflowsとは、他のツールや他のクリエイターとシームレスに連携して実現する新しいワークフローである。この中心になるのが、Creative Cloudで提供されるさまざまなツール間でデバイスを問わずにアセットを同期する「Creative Sync」と呼ばれる技術だ。Creative Syncによって、ファイルや写真、ベクターグラフィックス、フォントやブラシ、カラーパレットなど、作品制作のためのあらゆる要素を最小限のタイムラグで同期することができる。

Creative Libraryはクラウド上の共有ライブラリで、各種クリエイティブツールからアクセスできるだけでなく、他のCreative Cloudメンバーとも容易に共有することができるようになっている。そしてAdobe Stockは今年6月にスタートした有償ストックフォトサービスである。Creative Cloudの各ツールに取り込まれており、ツール内から画面を切り替えることなくコンテンツの検索や購入ができる点が大きな特徴となっている。


○モバイルとデスクトップの垣根をなくすワークフローを実演

基調講演では、Jenn Tardif氏とEric Snowden氏の2人が「チーム作業でヨガスクールのポスターを作る」というテーマでのデモを行い、Creative Syncでどのようなワークフローが可能になるのかという一例を紹介した。

まず、Tardif氏がPhotoshopの画面で、「Adobe Stock」からヨガを想起させる画像を探し、カラーパレットで色味を変更。この画像を、レイアウト作業を担当するSnowden氏に共有する。

続いて、Snowden氏がモバイルアプリでレイアウト作業を進行した。「Adobe Comp CC」を使ってレイアウトを作成し、フォントはTypekitから選択。「Adobe Sketch」で絵を描いてレイアウトに加え、Tardif氏の画像を追加。その際に余分な背景をPhotoshop Mixを使って除去し、Shared Library経由でTardif氏にこれらのデータを戻す。

最後に再び作業者はTardif氏となり、Adobe Capture CCでタイルパターンを作成。
作成したパターンをPhotoshopでポスターの一部に反映させた。

このデモで登場したAdobe Capture CCは、今回リリースされた新しいモバイルアプリである。具体的には、従来リリースされていたAdobe Brush、Adobe Shape、Adobe Color、Adobe Hueの4つのツールを統合し、ブラシやシェイプ、カラーテーマといった"作品制作の素材を集めるためのツール"として再構成されたものだ。それだけでなく、タイルパターンを作成するという全く新しい機能も追加されている。これはカメラで撮影した画像から自動でタイルパターンを作成してくれるもので、対象物との距離や角度に応じて多彩なパターンを作り上げることができる。

さて、このデモの最大のポイントは、2人で複数のツールを切り替えながらひとつの作品を作り上げていることだろう。Photoshopはデスクトップアプリであり、CompやSkecth、Captureなどはモバイルアプリであるため、デバイスを越えて連携していることもわかる。あるツールで保存した内容は別のアプリのアセットにも即座に反映されてるので、ツールを切り変える際も、ファイルを転送し合うといった操作は必要ない。
これこそがCreativeSyncによって実現したワークフローだという。

●Typekitにモリサワ書体が追加/Illustrator等デザインツールの進化
○Typekitでモリサワ書体が利用可能に

ここでAdobeでProductsとCommunityのVice Presidentを務めるScott Belsky氏が登壇し、Creative CloudにおけるAdobeと他社とのパートナーシップについて2つの発表を行った。

ひとつはCreative SDKの拡張である。Creative SDKは昨年のAdobe MAXで発表された新機能で、サードパーティのサービスがCreative Cloudのツールの機能をクラウド経由で利用できるというもの。

もうひとつは、日本語のタイポグラフィの分野では業界標準であるモリサワ書体が、Typekitで利用可能になったというもの。モリサワグループとの提携によって、Adobeとモリサワグループが選んだ20書体がTypekitで提供されるフォントに追加されており、これをデスクトップやWebサイトなどで利用することができるという。

Typekitに日本語フォントが追加されたのは今年になってからであり、Adobe製以外の日本語フォントが追加されたのは今回が初めてとなる。日本のデザイナーやユーザーにとっては非常にうれしいニュースと言えるだろう。


○デザイン分野におけるイノベーション

続いて、デザイン分野におけるイノベーションとして、Illustrator、InDesign、そしてAdobe Fuse CCの新機能についての紹介が行われた。まずIllustratorについては、従来よりも「10倍高速で10倍正確」とのこと。10倍高速というのは、極めて動きがスムーズで、拡大などの操作の際にもタイムラグがないことを指す。そして10倍正確とは、最大6万4000%までの拡大に対応したことを指している。

変わったのはパフォーマンスだけではない。タッチディスプレイに最適化されたタッチUIが強化され、より直感的な操作でイラストを描くことができるようになっている。パスファインダーやシェイパーツールの強化は特に注目とのことだ。

InDesignでは「Publish Online」という新機能が紹介された。
これは印刷デザインをデジタル化して公開できる機能で、デジタルコンテンツとして見せるためにアニメーションなどのインタラクティブな要素を追加することも可能だという。

続いて、新ツール「Adobe Fuse CC」の紹介が行われた。Fuseは3Dモデルを作るためのアプリであり、アバターを作成するのと同様の感覚で手軽にモデリングを行うことが可能だという。さらに、作成した3DモデルをCreative Library経由でPhotoshopに取り込むことが可能で、取り込んだモデルに対してはさまざまな姿勢やアニメーションの動きを適用することができる。内部的には、「走る動き」や「ギターを演奏する動き」などのアニメーション設定がプリセットされており、それを取り込んだ3Dモデルに適用することでモデルを変形したかのように見えるとのことだった。

○各種デスクトップアプリにタッチUIを搭載

Illustratorのデモで触れたタッチUIだが、これまではPhotoshopおよびIllustratorにしか搭載されていなかった。しかし今後のアップデートで、これをその他のデスクトップアプリにも拡張していく予定だということが発表された。具体的には、IllustratorとPhotoshopに加えて、InDesign、Lightroom、Premiere Pro、After Effects、Audition、Charactor Animatorでタッチ操作に最適化されたUIが搭載されるという。


ちなみにこのタッチUIの開発については、Microsoftとの強力なパートナーシップによって実現したとのこと。そのためか、展示会場のデモ機はすべてSurface Pro 3だった。●UI/UXデザインの新ツール「Project Comet」
○新UXツール「Project Comet」登場

次に挙げられたテーマは、WebにおけるUIおよびUXのデザインについてだ。

Creative CloudのWebデザインツールは、主にDreamweaverとAdobe Museがある。この使い分けについては、Dreamweaverがデザインとコーディングの両方にフォーカスしているのに対して、Museはデザインのみにフォーカスを当てて最適化しているため、特にコーディングを主としないデザイン作成では、Museの方がシンプルで使い勝手が良いとのことだった。

しかしMuseにはひとつ重要な機能が足りていなかったと、デモを担当したPaul Gubbay氏は指摘する。それはレスポンシブWeデザインへの対応だ。そこでMuseの次期アップデートでは、このレスポンシブWebデザインに対応したWebサイトを作成するための機能が追加される予定だという。これによって、Dreamweaverの同機能のように簡単にブレークポイントを設定し、画面サイズに応じたデザインの変更を行うことができるようになるとのことだ。

UIデザインのためのツールとしては、Photoshopも一般的に広く使われている。そこで次期PhotoshopにはUIデザインのための新機能がいくつか搭載される予定だ。そのひとつがPSDドキュメントから自動でアセットを抽出して一カ所にまとめる機能。これによって、従来のようにひとつひとつのアセットを個別に抽出するという作業が必要なくなる。

そしてアートボード機能の拡張。アートボードについては新機能として紹介されていたが、これはPhotoshop (2015)ですでに搭載されている機能である。アートボードが作れるようになったことで、複数のデザインを一カ所にまとめて管理・閲覧することができるようになった。なお、新機能としてはレイヤーパネルにアートボードを絞り込むためのフィルターが搭載されるなど、大幅な使い勝手の向上が行われるとのことだ。

さらにAdobeでは、UXデザインのための全く新しいツールを開発中だという。この新アプリは「Project Comet」のコード名で開発中とのことで、今回の基調講演では初めてそのデモが公開された。

UIデザインはPhotoshopでも作ることができるが、UXにはインタラクションが必要なため、Photoshopだけでは十分ではない。CometはUXデザインのために必要な新しい機能を備えたツールになるという。デモで紹介されたのは、繰り返しコンテンツを範囲選択とドラッグだけで簡単に作成したり、イラストなどのコンテンツをドラッグ&ドロップだけでレイアウトに合わせた形で貼り込んだりすることができる機能などだ。

画面遷移についてはアートボード上でワイヤーを張ることで直感的に設定できる。リアルタイムプレビューにも対応するとのこと。Project Cometについてはまだ開発途中であり、2016年のはじめ頃、パブリックプレビューが公開できる予定と語られた。

○映画「デッドプール」の監督もPremiereユーザーだった

続いてのテーマは、ビデオについて。ここで、来年公開予定の映画「デッドプール」の監督であるTim Miller氏が登場した。Miller氏はAdobeのツールのコアユーザーであり、映画の制作ではPremirer ProやAfter Effectsを活用しているという。なぜAdobeのツールを使うようになったかという質問に対して、同氏は次のように答えた。

「最初はDavid Fincher監督がPremiereを使っていると聞いたのがきっかけです。それ以来長年使ってきましたが、いいこともあれば、スクリーンをたたき割りたくなるくらいの悪い出来事もありました(笑)。しかし今はだいぶ状況が違います。Premiereは今では最高の映画作成ツールと言えるのではないでしょうか」

Miller氏の次にはビデオチームのJason Levine氏が登壇し、Premiere Pro、AuditionそしてAfter Effectsについての新機能を紹介した。

まずPremiere Proでは、カラーの調整を簡単に行えるようになる。さらに、スタイル化されたプリセットが用意されており、一般的によく使われる色調であればさらに簡単に設定できるという。

Auditionでは、Remix機能を使ってビデオとオーディオの長さが違う場合でも動的に調整して合成することができるようになる。長さで調整するのではなく、ビートとハーモニーによって動的に調整するため、自然な形で合成することが可能とのことだ。

そしてAfter Effectについてだが、Adobe Stockに新たにビデオコンテンツが追加され、そこから商用利用可能なビデオを購入して使用できるようになるという。プレビュー用にウォーターマーク付きの映像が使える点も写真の場合と同様で、ライセンス購入後は自動でウォーターマークが削除されるので、正規版を自分でダウンロードし直したりする必要はない。

○モバイルでも写真のレタッチが可能に

最後のテーマはフォトグラフィー。ここで、モバイル用の新アプリ「Photoshop Fix」が発表された。Photoshop Fixは、モバイル端末で撮影した画像を修正することができる新しいレタッチアプリで、ブラシ加工やゆがみ修正などといった処理を行うことができる。この修正はレイヤーベースでの非破壊的なものなので、簡単に元に戻すことが可能。デスクトップ版Photoshopの開発で培ってきた技術に基づいて開発されており、極めて高性能な処理を実現しているとのことだ。

既存アプリであるLigthroom MobileやPhotoshop Mixについても、大幅な機能強化が発表された。まずLightroom Mobileだが、デスクトップ版に実装されていたかすみ除去機能が搭載されたことが最も大きな拡張と言えるだろう。そしてPhotoshop Mixでは、3層以上のレイヤーの合成に対応したほか、画像をオーバーレイで合成するなどの機能が追加されている。

基調講演の最後にはBryan Lamkin氏が再び登壇して、「いい写真を撮るためにはいいカメラが必要でしょう」と語り、Adobe MAXの参加者全員に富士フイルム社製のディタルカメラ「X-T10」をプレゼントすることを発表した。この発表は会場を大いに沸かせた。そして最後に次のように締めくくった。

「今回のリリースはみなさんにクリエイティブの自由を与えるものです。時間と場所を選ばずにインスピレーションを与えることができるのがCreative Cloudです。そして逆に、Adobeでもクリエイターの皆さんから多くのインスピレーションを与えられています。引き続き素晴らしい仕事をしていただきたいと思います」

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