くらし情報『コーヒーかすをクラフト材料に - 粘土と組み合わせてオシャレな小物入れに』

2015年10月12日 14:41

コーヒーかすをクラフト材料に - 粘土と組み合わせてオシャレな小物入れに

コーヒーかすをクラフト材料に - 粘土と組み合わせてオシャレな小物入れに
毎日のように出るコーヒーのかす。肥料や消臭材、さらにスクラブ洗顔などにも使えますが、今回はこれを工作の材料に使ってみました。

○コーヒーかすをクラフトの材料に利用するアイデア

用意するものは、乾くと固くなり、またキメも細かい石粉粘土、ふたが全体を覆う入れ物を用意してください。ここでは名刺を作った時についてきたプラスチック製のケースを使いますが、厚紙製のボックスでも代用できます。

その他の道具は紙やすりやスチールウール (ケースの表面にキズが付けられるものなら何でもOK)、カッターは必要に応じて使用します。

そして、よく乾燥させたコーヒーかす。天日で干すかフライパンで乾煎りして、きちんと乾燥させたものを使いましょう。

粘土は、ケースの外寸と同じくらいの分量を用意しました。


使わない分は、ジップ付きの袋に入れるなどして乾燥しないようにしておけば、また使えます。コーヒーのかすは、粘土の分量に対し1割程度にしましたが、このあたりはお好みに応じて加減してください。

○作り方は簡単。練りこんで盛るだけ

粘土を少しのばして、そこにコーヒーかすを入れます。

あとは全体的に均一になるようにひたすら練ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.