時短! シワになりにくい! アイロンがけが不要になる!?ワイシャツの干し方
洗濯して脱水し、外に干した後のワイシャツのシワを見るたびに、「アイロンがけが面倒だなぁ」と思ってしまうことがあると思います。でも、洗濯と干し方の方法をちょっと工夫すると、場合によってはアイロンがけが不要になるぐらいシワにならずに乾かすことができます。
○脱水はNG!
ここで紹介する方法は、魔法のようなテクニックではありません。
ワイシャツを洗濯機で洗った後、脱水をかけてから外に干すことが多いと思います。でも、実はこの脱水がくせ者なんです。他の洗濯物と絡み合いながら脱水が行われると、当然ながらシワができてしまいます。おわかりかと思いますが、このシワを取るにはアイロンがけがマストなので大変です。
でもここでは「脱水をしないで干す」方法をオススメします。
脱水しないで干すメリットは、水の重みで繊維が伸びた状態になるため、シワが生じにくいということにあります。もちろん、脱水をして干した時よりも乾くまでの時間は余計にかかりますが、晴れた日ならそれでも比較的早く乾きますし、その後のアイロンがけの苦労を考えると……これがこの方法をオススメする理由です。
○やり方
まず、洗濯後のワイシャツにのり付けを行います。