くらし情報『100均の紙粘土で作ろ! ハロウィンに飾りたい小物を簡単手作り』

2015年10月12日 20:00

100均の紙粘土で作ろ! ハロウィンに飾りたい小物を簡単手作り

100均の紙粘土で作ろ! ハロウィンに飾りたい小物を簡単手作り
もうすぐハロウィン! 雑貨屋さんに行くと様々なグッズが売られていますが、今年は100円ショップで購入できる「紙粘土」を使ってハロウィンのマスコットを作ってみませんか?

○材料

・紙粘土

・絵の具

・水性ニスまたは仕上げ用のラッカー

紙粘土にもいろいろな種類がありますが、パッケージに「かるい」「ふわふわ」などと書かれている軽いタイプのものを使用します。色付きのものもありますが、今回は着色したいので白い粘土にしました。

○作り方

「ジャックランタン (ジャック・オー・ランタン)」を作りましょう。

紙粘土の封を開けたら適当な量をちぎり、よくこねます。こねずに丸めてしまうと、表面がなめらかになりにくいので、最初はよくこねるのがポイントです。なめらかになったら少し楕円形気味の丸い形に整えます。

粘土へら (なかったら定規などでもOK) で表面に跡を付け、かぼちゃの形を作ります。かぼちゃのヘタも同様に作ります。


成形が終わったら、乾燥した部屋に2日ほど置いて乾燥させます。気温や湿度、その日の天気にもよるので一概に何日間とは言えませんが、触った時に表面がまだしっとりしていたり、転がした時に乾いた音がしたりしなければ、もう少し乾燥させた方がいいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.