くらし情報『子供が小学校入学後、うれしかった生活スタイルの変化は?』

2015年10月13日 15:42

子供が小学校入学後、うれしかった生活スタイルの変化は?

子供が小学校入学後、うれしかった生活スタイルの変化は?
子供とおでかけ情報サイト「いこーよ」はこのほど、ライフスタイルの変化についての調査結果を発表した。同調査は8月3日~9月7日、0歳~9歳までの子どもを持つ親403名を対象にインターネット上で実施したもの。

7歳以上の子どもを持つ親に「子どもが小学校に上がったことで起きた自身のライフスタイルの変化で最もうれしかったこと」を尋ねたところ、最も多い回答は「フルタイム、パート、内職等で働き始めた」(34%)だった。次いで「ママ友や友人とのコミュニケーションの時間が増えた」(27%)があがり、社会との接点が増えたことを喜ぶ親が多数いることが分かった。

子どもが小学校入学した後のライフスタイルの変化に関して、7歳以上の子どもを持つ親が最もうれしかったライフスタイルの変化と、6歳以下の子どもを持つ親が最も期待するライフスタイルの変化を比較した。

その結果、「フルタイム、パート、内職で働き始める」ことの実際の喜びは、6歳以下の子を持つ親が期待しているよりも低い一方、「ママ友や友人とのコミュニケーションの時間が増える」ことは、期待している以上にうれしいライフスタイルの変化であるという結果となった。

フリー回答には、「既存の友人とゆっくりと話ができるようになったこと」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.