くらし情報『2種類の偽装メール、狙いは「ネットバンキング」 - トレンドマイクロ』

2015年10月14日 09:29

2種類の偽装メール、狙いは「ネットバンキング」 - トレンドマイクロ

2種類の偽装メール、狙いは「ネットバンキング」 - トレンドマイクロ
トレンドマイクロは10月9日、10月8日にマルウェアスパムを確認したとセキュリティブログで明かした。

確認したメールは「実在の会社名を偽装する注文確認メール」「複合機からの通知を偽装するメール」の2種類。どちらも不正マクロを含んだWord文書ファイルが添付されており、オンライン銀行詐欺ツールを受信者のPCに感染させる機能を搭載している。

注文確認メールの偽装による攻撃は9月、複合機からの通知偽装による攻撃は今年6月にも確認されているが、今回のように2種の偽装メールがほぼ同時に同一のオンライン銀行詐欺ツールを拡散させる事例は初めてだという。

実在の会社名を偽装する注文確認メールは、件名に「ご注文ありがとうございましたー添付ファイル『出荷のご案内』を必ずご確認ください」という文字列を含み、送信元情報として「R OrderConfirm JP」が設定されている。

複合機からの通知を偽装するメールの件名は「Message from」という文字列で始まり、複合機通知偽装のメールでは本文の最後に「西東京複合機より送信」という文を含んでいた。

添付されているWord文書ファイル内には不正マクロが含まれており、当初からマクロが有効になっているもしくは受信者がマクロを有効化してしまった場合に実行される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.