くらし情報『iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その18』

2015年10月14日 15:14

iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その18

iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その18
○連絡先のグループ分類はMacでできる

通知やオンラインソフト関連の話題に飛んでいたが、今回からはまたiCloudでiPhoneと同期されるソフトの解説に戻ろう。今回はiPhoneでも当然使っているはずの「連絡先」についてだ。

連絡先はiCloudで同期した時点で、iPhoneで使っているものが表示されているはずだ。iPhoneの「電話」にある「連絡先」だけを使っているならこれらの項目は「すべての連絡先」だけで、グループ分類がされていない状態になっている。なぜかiPhoneの「連絡先」はグループを作ったり、分類したりすることができない。これらを行うには、分類に対応したiOSアプリを使うか、Macの「連絡先」を使う必要がある。

まずは普通の連絡先の追加から行ってみよう。連絡先の詳細が表示されているカードにある[+]ボタンをクリックすると、ドロップダウンメニューが表示される。
ここでは「新規連絡先」を選んで新規カードを作成しよう。

項目を埋めていこう。項目が青くなっているところはドロップダウンメニューから項目を変更できる。例えば「携帯電話」の項目は「iPhone」などに変更可能だ。また電話などの項目を1つ記入するともう1つ電話の項目が追加される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.