くらし情報『意外と知らない? 出産・育児にまつわる法律上の権利--「勤務中の健診はOK」』

2015年10月16日 13:22

意外と知らない? 出産・育児にまつわる法律上の権利--「勤務中の健診はOK」

意外と知らない? 出産・育児にまつわる法律上の権利--「勤務中の健診はOK」
ディップは10月15日、「はたらこねっと ユーザーアンケート 職場でのマタハラ・イクハラの実態」の調査結果を発表した。調査は9月18日~10月8日の期間にインターネット上で行われ、未婚女性400名、既婚女性400名のあわせて800名から回答を得た。

はじめに全回答者に対し、周囲の人がマタハラ(マタニティハラスメントの略)もしくはイクハラ(育児ハラスメントの略)を、受けているのを見たことがあるか尋ねた。結果、見たことがあると答えた人が既婚女性では39%いた一方、未婚女性では19%と既婚女性の半数ほどにとどまった。また、既婚女性を対象に、実際に自身が受けたことがあるか調査したところ、40%の人が「受けたことがある」と回答した。

次に自身または周囲のマタハラ・イクハラがどの型にあてはまるか質問すると、既婚女性の回答で最も多かったのは「追い出し型」(37%)、未婚女性では「いじめ型」(37%)となった。具体的な事例として、「追い出し型」では、「妊婦を雇う余裕はない」「周りの人に迷惑だ」などのコメントが見聞きされるケースが多かったという。「いじめ型」では「こっちの仕事が増えて迷惑」「休めていいよね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.