くらし情報『かまいたち、フェイクニュースへの対応を語る「いつもエゴサーチして……」【動画あり】』

2021年10月21日 17:16

かまいたち、フェイクニュースへの対応を語る「いつもエゴサーチして……」【動画あり】

かまいたち、フェイクニュースへの対応を語る「いつもエゴサーチして……」【動画あり】

お笑いコンビ・かまいたち(山内健司、濱家隆一)が21日、東京・港区で行われた映画『マトリックス レザレクションズ』(12月17日公開)の公開記念ファンイベントに出席。フェイクニュースについてそれぞれ対応法や思いを語った。

本作は、アクション大作『マトリックス』シリーズの新章。世界がまだ「仮想世界=マトリックス」に支配されていたら、もし主人公ネオ(キアヌ・リーブス)が救世主ではなかったとしたら……というストーリーが展開される。

かまいたちは、シリーズおなじみの劇中キャラクターであるエージェント・スミスに扮して登場。マトリックスをテーマにした漫才を披露した。

嘘と現実がテーマの本作にちなんで、昨今のフェイクニュースなどを見破るコツを問われた山内は「自分でいつもエゴサーチして、こっちに飛んでくる前にアカウントをブロックしている。“オフェンシブなディフェンス”と呼んでいる。来る前に全部パパパパッとおさえておいて、自分の目に入らないようにする。それが大事」と語った。

濱家も「『これはどういうことなんだろう』とちゃんと文章を読むようにはする」と明かし、「僕のフェイクニュースで使われている写真は、大体こういう写真」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.